bl~ズボラなダメ人間語り

コミュ障、孤独、ズボラ、借金、依存症、仕事したくないダメ人間がいかに楽しくハッピーに人生を語るブログです。

新入社員が少しでも仕事ができるようになる方法【職場のゴミから抜け出そう】

前書き 

私はアルバイトなどの経験がない中、3月の下旬から生まれて初めて検査センターで仕事をすることになりました。

初めてのことが多く、本当に死にたくなることが多々ありました。

 

そんな中で少しでも仕事ができるようになるために実践したことを具体的に書いていこうと思います。

 

(注意)

なお私のいた職場の方は心が広く、面倒見がかなりいい方ばかりだったので参考になるとは限りません。

また、筆者の性格はネガティブでズボラな性格であるため、甘い考えかもしれませんのでご了承ください。

f:id:ra94te-tano491kitai:20190710170200p:plain

 (どうすればいいか悩んでいる人)

 

 

 

 

私の仕事に対する対応能力と環境

1.仕事の覚え具合
とても悪い。しっかり理解して実践しないと覚えられません
私は最低3回以上やらないと覚えられませんでした。しかも物分かりが悪い。
 
これに対する改善法・解決論を書きました。(追記:2019.07.22)

 

2.仕事のスピード

とても遅い。普通の人の3倍ぐらい遅い。筆者はとても慎重な性格

わからないことを考え込んでしまったり迷ったりする=優柔不断。

また要領がかなり悪い

これに対する改善法・解決論を書きました。(追記:2019.08.02)

 

 

bl-rakutano.hatenablog.com

 

3.コミュ力

今まで仕事をやったことがないため、上司との接し方もわからず。

また、世間話をするにしてもその場では思いつかず無口になってしまう

無趣味も原因。

 

4.職場環境と仕事のスタイル
  • 多くの検体がきて、処理する中でいくつかの工程がある。この工程の中で様々な人が関わってくるので、一人が仕事が遅いと全体が遅くなってしまう
  • 任せられた仕事を黙々とこなしていく。
  • 女性9割(検査センターはそんなものでしょう)
  • 同期がいない
  • 面倒見がよい上司ばかり
  • 椅子に座ってすることが多い。
  • 社内から出ることはほとんどない
  • お昼は切りのよいところで大体12時~15時半の間に45分間取る
  • 通勤は徒歩で20分ぐらい、大体9時出社して18時半過ぎ退社

 

上記の4つに関して、どのように対処してきたか次回から綴っていきたい思います。