bl~ズボラなダメ人間語り

コミュ障、孤独、ズボラ、借金、依存症、仕事したくないダメ人間がいかに楽しくハッピーに人生を語るブログです。

6/4(火)初めてUSJに行ってきました【体験談】

前書き

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705215131j:plain

USJの地球儀(ユニバーサル・グローブ)



6/3・4の公休を使って大阪に行って来ました。
友人の案でUSJに初めて行ってみることになりました。
月火の平日休みなので混み具合も多少はましだろうと予想し、行ってみることにしました。

 


混雑予想が参考になるサイト↓

usjcapture.com

 

 

 

アクセス


大阪駅からだと、 JR 大阪環状線の西九条弁天町行きに乗って行けば乗り換えなしで行けるのでオススメです。


参考

乗換案内、時刻表、運行情報 - Yahoo!路線情報

 

 

荷物保管

 

USJだけ味わいたいという人向けで、

「荷物の保管場所どうしょう・・・。」

となることがあると思います。

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20190709154255p:plain




 

すぐ見つけられると思うコインロッカーを紹介します。


ユニバーサルシティ駅の構内にコインロッカーがあります(400円~)。ユニバーサルスタジオジャパンの門をくぐってチケットを購入場所の近くでも西側にコインロッカーがあります。

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705215820j:plain

ユニバーサルシティ駅のコインロッカーのカギ

 

詳しくはしーちゃんさんが書いた記事がおすすめです。他のところにもコインロッカーがあるみたいですね。

castel.jp

 

 

チケット購入

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705221353j:plain

チケット(1デイ・スタジオ・パス)購入場所

3日(前日)の内にWEBでチケットを購入しようとしたけど、クレジットカードでの決済しかできないみたいで、結局現場で1日券(1デイ・スタジオ・パス 大人)を買うことになりました。
もっと早めに購入しておけばよかったみたいです。




引用

「コンビニ支払い」の場合
入場日の3日前まで申込みできます。(支払期限はカート追加日の翌日23:59まで)
コンビニエンスストアにて支払完了後、「QRコード付きのチケット」が発行されます。コンビニエンスストアでのチケットのお渡しはありません。
コンビニ支払いが利用できないチケットか、入場日までの期間が短いため、コンビニ支払いはご利用いただけません。

(引用元:USJ WEBチケットストア より)

https://ticket2.usj.co.jp/t/tkt/cartinput.do?t=5037

 

 

簡単に言うと


「コンビニ決済する場合は入場日の3日前までに申し込み」


が必要なようです。

 

現地購入したけど…
クルーさんのアドバイスもあり、そこまで列が長くない所に誘導していただいたおかげでそれほど時間をかけることなくチケットが購入できました。

そもそもそこまで並んでいる人は少なかったのが幸いでした。

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705223213j:plain






 

手荷物検査

 

ちょうど6月28日~29日まで行われるG20大阪サミット」に向けてUSJでも警備強化が行われていました。
そのため、入場する際にバックの中身をクルーさんが確認する作業が行われていました。

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705222551p:plain


チケット購入よりもこちらで30分ぐらい長い列で結構待たされました


バックはチャックを開けてバックの底が見えるとこまで見る感じでしたね。そこまでしっかりと見るという感じはしませんでしたね。

 

G20終わったけど、

手荷物検査終わってるから無駄な時間は少しはなくなるのかな。



 

 

ハリウッド・エリア

 

ようやく入場できてまず始めに


「ハリウッド・エリア」


に行きました。

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705222026j:plain

ハリウッド・エリア 乗り物系入口付近


やはり絶叫系は確実に味わいたかった?ので最初に来ました

(入り口入ってすぐあったからというのが一番なんだけど…)。

 

 USJの乗り物系について書かれている記事です↓

usjcapture.com

 

 

ハリウッド・エリアにある乗り物系

 


やはり定番?ということもあり、たくさんのお客様が並んでおられました。


私たちは絶叫系を味わいたくてシンプルなジェットコースター的な

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに最初乗ることにしました。

結局約1時間待ちでしたね。

 
「ユニバーサル・エクスプレスパス」があればなって感じました。

 


※ユニバーサル・エクスプレスパスとは
待ち時間を短縮してアトラクションを回れるチケットです。
ただ値段が高く、通常の入場券(スタジオパス)とは別途購入になります。お金に余裕がある人は購入した方がいいと思います。エクスプレスパスにも色々と種類があるようです。


エクスプレスパスに関しての予約・詳細など

ユニバーサル・エクスプレス・パス一覧|USJ WEBチケットストア

 

例)一日入場券ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが対象に入っているエクスプレスパス以下参照)に必要な最低金額。

  • 1デイ・スタジオ・パス:7400円~(税込)
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス 4 ~ザ・フライング・ダイナソー~:9700円~(税込)

 

合計すると、17100円も必要となります (※変動ありです)↑ (-_-;)けっこうしますね。

 

 

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが対象になっているエクスプレスパス一覧

  • ユニバーサル・エクスプレス・パス 7系
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス 4 ~ザ・フライング・ダイナソー
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス 4 ~スペース・ファンタジー・ザ・ライド~

 

待ち時間中にやっていたこと(主にWi-Fi系)


待っている最中はUSJのことについて調べたりしていました。

しかし私のスマホはデータ制限をかけているので、使えそうなWi-Fiのネットワークを探してみました。

 

フリーWi-Fi

使える場所が限られているようです。

 

参考

Free Wi-Fi MAP

 

キャリアー系

使える場所はキャリアーごとに限られているみたいです。



参考

rosyinnovation.com



そのうちのdocomoのフリーWi-Fiを使ってみましたが、

  • なかなか繋がらない
  • 繋がったとしてもすぐ切れてモバイル状態に戻ってしまったり

 

と正直、扱いづらかったです。

たくさんの人が使っているので回線が悪くなっているのでしょう。



なので

  • 格安SIM
  • キャリアーに依存して仕方なくパケット容量を使う
  • ポケットWi-Fi


があった方が良さそうです。



あと、思ったよりもUSJの情報を得るためにスマホを使いますので

バッテリーをかなり消費します。



「モバイルバッテリー」を用意しておくとよいでしょう。


待ち順も結構前の方に来ると…


乗る前に渡される注意事項的なもの↓

f:id:ra94te-tano491kitai:20190704161935j:plain


これが渡されるとそろそろあと、少しで乗れる感じになります。

印象的だったのが「持ち物は持ち込めない」という点でしたね。


乗車する直前に…

  • バックやリュックは専用の預かる棚に置かないといけない
  • ポケットに入っている物もすべてその預かるバックの中にしまわないといけない


なんと、

最後乗る際に金属探知機のような物でチェックされます

私も大丈夫だろうと着用していたファスナー付きのベストのポケットに入れていた貴重品までバックに入れることになりました。
私的にはマナー違反してしまった感は拭えません。


大丈夫だろうと過信しないでしっかりバックにしまいましょう。

もし、持ち物等が発見されると「退場」になるようなのでしっかり言われたことはやりましょう。

 


こちらのツイート参照

 (引用元:USJ情報局 L.C.A.STUDIOS on Twitter: "【警備強化】
USJ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの乗車前に、金属探知機による検査が実施されたそうです。

このジェットコースターは スマホなどの持ち込みが禁止されてますが、隠して持ち込み、走行中に落下して他の人に危険が及ぶケースが多いのが理由のよう
#USJ #ユニバ #ハリウッドドリーム… https://t.co/HViRTELf0u"より)

https://twitter.com/lcastudios_usj/status/959710146204086273

 



また、デカいメガネをしていたりしていても外したほうが良さそうです。


そうしてようやく乗れました。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗ってみた感想

 



一言で言うと

 

「ワクワク・ハラハラ」し、「1時間待っただけあったな」

 

と思いました。


最初の頂上に登ってからの落下はとてもハラハラして、Gがかかるからか体が宙に浮いたような感じでスリルがとてもありました。


最初のうちは掴まるところに思いっきり掴まっていましたが、手を離したほうが下半身だけで宙ずりにされて投げ飛ばされている感覚になり、おもしろかったですね。

声を出さないとちょっときつかったです。

ウォーターワールドにてスタントショーを観る


そして歩いていくとショーがやっているらしく、開演がすぐでしたのでせっかくなので最後まで観てきました。

どうやら前の席は水がかかるようで、そこにいくにも別途パスがいるみたいでした

(水かかりたくないから全く関係ないけど)。

スタントマンの危険なパフォーマンスが観れました。


スタントマンの皆さん、怪我なく終わってくれたようなのでよかったです。


USJのホットドッグを食べる

 
歩いていてたびたびホットドッグが売っているのを見て

「美味しそうだな~」と思い、

試しにホットドッグを買って食べました(ケッチャプとマスタードがついてかけられるます)。

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705222852j:plain

 (ウォーターワールド前にあったフードコートにて)


感想としては

 

「普通な感じのホットドッグ」って感じでした


ただ小腹がすいていたのが満たせてよかったです(^~^)モグモグ

ホットドッグにも種類あるそうです。

 

 

こちらが参考になります

【ユニバ】ホットドッグの値段&全種類まとめ!販売場所はどこ?おすすめの食べ歩きフード!

 

【USJ】ユニバのホットドッグの場所と値段☆食べ歩き軽食に最適 – UNIVERSALグルメSTUDIO岡山Blog


友達は飲み物も購入していました。


たしか約250円ぐらいするらしく結構高い…。

こういうテーマパークはやはり値が張るのは仕方がないでしょう。



ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターにてオリバンダーの店で「杖が魔法遣いを選ぶ」を体験

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20190705232844j:plain


ここもちょっとだけ待ち時間がありましたが、意外とすぐに体験?観ることができました。

そこにはたくさんの杖が入った箱がありまして、ラテン系のおじさん(杖の番人)がいます。

そこに入場できるのは30人ぐらいで、そのうち1人だけがなんか体験できるみたいで…

なんと、友達が選ばれてしまいました(笑)



選ばれた友達はその杖の番人とともに、その人に合った杖を選んでもらいます(杖が人を選ぶといいますがね…)。

そして中々合った杖が見つかりませんでしたが、なんとか見つかったようです。


でも杖の番人が友達の気質をいいあてていたので、なんかよかったです。

でも最終的に合った杖というものをせっかくだから無料でもらえると思ったのですが、やはりビジネスだけあって約4980円?(高すぎでしょ???)請求されたので記念撮影のみで終えました。

 

 

オリバンダーで選ばれた原因を考えてみました。



  • まず第一に服装→友達は黒を主体としたカジュアルでゆったりとした服装をしていて魔法使いっぽい
  • 髪型→パーマだったのでより魔法使いっぽい感じがする
  • 顔つき→二重でやさしそうなルックス笑顔で微笑んでいよう
  • 1列・2列目にいた
  • あとやっぱり杖の番人に目を合わせる


参考になったブログ記事

 

towa-jyoshi.com

 

オリバンダーの店(USJ公式サイトから)

www.usj.co.jp

 

 

ハリーポッター系のお土産を見る

 
ハリーポッターのお土産コーナーにも行きましたが、そこまで欲しいものないし高いので買いませんでした。

杖とか、洋服、さらには結構高額だけど空飛ぶホウキとかも売っていました。

ハリーポッターのファンだったら買うかもですけどね…。



ハリーポッターが大好きな人向けに見てほしいサイト

castel.jp

 

 

進撃の巨人・ザ・リアル」の3D鑑賞

 
ここで一番待つのが長く感じました。


そろそろスマホの充電も少なくなってきて、スマホで作業するにしてもできなかったのでボケーっとしてました。


ずっと立っていないといけないので脚がしんどかったです。


リュックチェアとかあったらよかったなと感じました。


リュックチェアおすすめ

 

 

いざ観ることになり…
ザ・リアルということで、部分的に3D要素が関わるみたいで3Dメガネを用いるみたいです(用意されています)。


でも他の人が使った3Dメガネを使いまわしている感じで(脂っこかったので)、衛生的にいいのだろうかと元検査技師の私は思ってしまいました(アルコールで拭いてくれないかな)。


あと、「3Dメガネちゃちいな」と思っちゃいました。


鑑賞した感想としては、

  • 体をひねって観ないといけませんでしたね(映像が360°移動します)。
  • 友達曰くもっとリアルな感覚が欲しかったみたいです。
  • 進撃の巨人のストーリーを見ていなかったのでよくわからんかったけど、どんなアニメだったのか少しだけわかった気がしました進撃の巨人よくわからない人でも、どんなアニメか簡単に知れます)。
  • 2D3D演劇要素が絡み合って構成されていました。
  • 進撃の巨人が好きな人にしたら物足りないかもしれません。




「カリフォルニア・コンフェクショナリー」にてお土産購入


入場して一番大きそうなお土産ショップカリフォルニア・コンフェクショナリー)でお土産を購入しました。

カリフォルニア・コンフェクショナリーに関してのサイト

カリフォルニア・コンフェクショナリー|グッズ&ショップ|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

職場用に1つ、家用に1つお土産を購入しました。

 

  • 職場は人数が多いので、クッキーやバームクーヘンなど色々入っている(計37個)、「アソートスウィーツ」:1800円を購入しました。
  • 家用には、なんかスチール缶が記念品として残れば便利いいかなと考えて、「アソートチョコクランチ」:2000円を購入しました。



参考になったブログ↓

usjportal.net

 

 

大江戸屋で夕食

 
USJに入場する前のユニバーサル・シティ・ウォーク大阪」には様々な飲食店があります

www.google.com

 

私たちは電車の時間も考え、16時40分頃にはお開きにしないといけません。

もう時間も夕食時で、そこまでしつこいものは食べたくなかったので胃に優しそうな「大戸屋ごはん処 ユニバーサルシティ」で夕食を済ませました。


メニューは定食から注文しました。
「鶏と玉子の二色そぼろ丼と豚汁」:890円。
おなかも丁度良く、味も素朴で美味しかったです。

定食|メニューのご案内|大戸屋




 最後に…


ユニバーサルシティ駅大阪駅まで友達と一緒に行き、その後お別れしました。

大阪の感想として上越にない刺激があって楽しかったです。また機会があったら行ってみたいですね。

 

今回の「1泊2日の大阪巡り&USJ体験」では友達がほとんどおごってもらったり、泊まらせてもらったりと、色々ありがとうございました。

とても助かりました。感謝しきれません。

次は金沢でまた友達と再開する予定です。

今回はブログ的には写真など、情報があまり乏しい感じになってしまったので、次の金沢めぐりの際はくつろぎつつ良質な情報・記録・思い出をたくさん残し、発信出来たらいいなと考えています。

以上、「1泊2日の大阪巡り&USJ体験について」でした。この体験を参考にしていただければ幸いです。


わかりやすいと思ったUSJに関する情報サイト

usjcapture.com