bl~ズボラなダメ人間語り

コミュ障、孤独、ズボラ、借金、依存症、仕事したくないダメ人間がいかに楽しくハッピーに人生を語るブログです。

【歯磨き長すぎる人向け】2.音声学習で時間を効率的に使おう

以前、歯磨き長い人におすすめする3つの習慣を紹介しました。

bl-rakutano.hatenablog.com

 

 

今回は歯磨き長すぎて時間が無駄だなと感じている人向けに書いています。どうしても歯磨きに集中したいけど、なんか無駄だなと感じる人におすすめです。

 

 

 

目次

 

 

 

(結論から言いますと…)


歯磨き中は、ながらで音声学習をして時間を効率的に使おう。

f:id:ra94te-tano491kitai:20190528180826p:plain

歯磨きしながら音声学習する人

 

 

 

(やったほうがよい理由)

 


歯磨き中は手を使う。ほぼ思考停止状態で進めることができる(単調なため)。

なので空いている耳で音声学習をすれば一石二鳥で物事を進めることができて、時間を無駄に使っている感覚がほとんどなくなるためやったほうがお得だと思います。

 

 

(私の体験談)

 


(現在)
私は鏡を見ながら歯磨きをするので、視覚は使用されてしまいます。
だけど空いている耳を使うようにしています。


今ブログやこれからの生き方など勉強しており、パソコンでYouTubeの音声を聞き流し且つ録音しながら歯磨きをします(つまり三つのことを同時にしています)。

その録音したのはSDカードなどに吹き込んで、スマホに入れて通勤の運転中に聞き流したりしていますね。

 

後、スマホでネットの記事やウェブページを聞きながらはみがきするときもあります。

そういうときは「T2S: Text to Voice - Read Aloudというアプリを使います。読み上げたい記事を全選択して読み上げてそれを聞いたりもしています。

play.google.com

 

(学生)
講義とかで、ボイレコで録音した音声をmp3にして聞き流しながらよく勉強しつつ歯磨きしていました。

 

(これをやっていて起こった問題点)


「歯磨きしながら音声学習しているけど、途中で機器を操作しないといけないから歯磨きの手が止まってしまいます。」ということがあるかもしれません。

 

そういう時は、
連続再生の設定にして流し聞きしましょう。
YouTubeで止まってしまうなら画質を最低にして聞きましょう。

 

 

(まとめ)


歯磨き中は音声学習がおすすめです。何か今夢中になっているものや、ニュースとかでも構いません。時間を有効活用しながら歯磨きができている感覚になると思います。