bl~ズボラなダメ人間語り

コミュ障、孤独、ズボラ、借金、依存症、仕事したくないダメ人間がいかに楽しくハッピーに人生を語るブログです。

ドレッシング等の瓶についているプラスチックの取り方。

引っ越しの準備をしていて、必ずごみを捨てないといけなくなります。

私の住む京都市はゴミを分別して出さないといけません。

月・木

専用の黄色いごみ袋に燃えるゴミ・生ごみを入れて出す。

 

水  

専用の透明のごみ袋に缶・ペットボトル・瓶を一緒に入れて出します。

 

専用の透明のごみ袋にプラごみを出します。

 

 

私はゴミをしっかり分別して捨てたい人なので…

プラスチックが瓶の口についているのををどうにかして分別したいと思い、いくつかの方法を試しました。

例)

・ドレッシングの瓶の口についているプラの蓋

お酢の瓶の口についているプラの蓋

などが対象です。

 

※誰でも思いつくようなことかもしれません…。

 

問題の代物1 ↓

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011173027j:plain

キューピーのごまドレ

 

 ↓まぁこいつやな、千切りキャベツに結構合うから好きです。

 

 

その1.手で引き抜く

結果1.無理やん(でも相当握力が強ければとれたかもしれません)。

 

 

その2.ハサミやカッターナイフを用いる

 

結果2.やっぱ無理やん。ただ傷を作るだけや。

 

 

 

その3.付属の蓋を使って、てこの原理で持ち上げて取る

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011173233j:plain

プラと瓶の境目に蓋でぐいっと!持ち上げる感じで取る

※さかむけ(ささくれ)は親不孝の証なんで無視してください。

 

 ↓

 

結果3.無事取れました。(∩´∀`)∩

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011174304j:plain

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011174312j:plain

ばんざーい!!やっととれました

 

 

 

問題の代物2↓

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011175455j:plain

餃子のタレ 蓋は一体化してる



 

 ↓京都に来てから餃子にはまり、王将のタレを探していてこれを見つけた。王将の餃子のタレよりあんまり酸っぱくない?醤油ベースなのかな?今もなお王将の餃子のタレに近いのを探してる。

ミツカン ぎょうざのたれ 150ml

ミツカン ぎょうざのたれ 150ml

 

 

その1.蓋をちぎり取って、てこを使う。

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011175542j:plain

餃子のタレ てこ作戦施行

 

結果1.プラの柔軟性高くて無理やった~

 

 

その2.どの家にもありそうな武器を使う。

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011180116j:plain

こんな特徴的な形状なんで…。



→マイナスドライバーを使用する。

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011180329j:plain

てこ作戦改や!!←くそネーミングやなほんま…。

ドライバーでなくてもある程度硬くて棒っぽいもの突っ込めばいけそうな気もする。

 

結果2.無事取れたー(/・ω・)/

 

f:id:ra94te-tano491kitai:20181011180629j:plain

とれてよかったです。餃子のタレ



以上で瓶からプラを引き離す方法でした!